お知らせ

コラボ申し込み締め切り

1月25日(金)

風がつめたい金曜日です。今日から寒波で、またしばらく寒くなるそう。でも窓際はぽかぽかで、猫たちは無防備に日差しの中でお昼寝中です。ながめていると、幸せな気持ちになるんですよ。

さて、先日お知らせした「樸木」さんとのコラボ企画の〆切がきまりました。

2月7日(木)です。

お申込はきららまでお願いします。

メール:kirara@ikaruga.com

電話:0745-75-6019

今回、「樸木」さんのご好意で、通常商品もご予約いただけることになりました。
普段、食べてみたいと思っていらっしゃった方や、なかなか買いにいけないという方、
この機会にぜひお申込下さい。注文できるパンと金額を以下に列記しますね。

どのパンも自家製天然酵母と国産小麦、自然塩でつくる素朴なパンです。卵・乳製品・油類は使用していません。(チョコパン、ライクリームチーズパン、黒胡椒チーズパンを除く)

食パン ¥315
玄米入り雑穀食パン \399
ライ麦フルーツパン ¥504
カンパーニュ ¥294
やまぶどうライ麦パン ¥294
くるみハーブパン ¥137
くるみパン ¥294
よもぎくるみパン ¥137
いちじくベーグル ¥137
キャロブレーズンベーグル ¥137
ホワイトチョコとプルーンのベーグル ¥137
さつまいもパン ¥137
チョコパン ¥137
野菜パン(ごま・にんじん・かぼちゃ)3個セット ¥410
よもぎアンパン ¥158
ライクリームチーズパン ¥189

※前回のブログで金額の誤りがありました。
チョコココアビスコッティの値段が¥315となっていましたが、
正しくは¥367です。すみません。

いろんな方に、「樸木」さんのパンを召し上がって欲しいので、ご近所さんなどにもお声かけてたくさん注文いただけると嬉しいです。
ご姉妹で、自分達のスタンスで、流行やスタイルに流されず、こつこつとお店を続けていらっしゃる「樸木」さん。まだ私がお店を始める前に、法隆寺の駅前でオープンされました。
大阪から越してきて、特徴のあるお店もなく、寂しいと感じていたときに、にわかに現れてたちまちとりこになったお店です。手狭になったことと、駐車場がなかったことなどからご出身の安堵町に移転されて、大ショック。でも、ゆったりとした癒しのスポットとして安堵町で、ゆるぎない存在となっています。
ただ、やっぱりなかなかしょっちゅうは行けない!
私だけではなく、そう思っているファンの方も多いはず。
なので、今回3回目となるコラボ企画は、じつは私の楽しみでもあるし、
「樸木」さんファンの為の企画でもあります。
ぜひぜひ、たくさんの方に食べてもらいたいので、皆様、ご注文よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやります!

1月21日(月)

あっという間に今年ももう20日が過ぎました。
2月が目の前ということで、今年も、安堵町にある天然酵母パンの店「樸木」さんとのバレンタイン企画をやります!
フェアトレードチョコを使った、クッキーやケーキやパンをこの時期だけの特別企画として作って下さいます。

★クッキー

さくさくクッキー・・・フェアトレードチョコとハーブのクッキー 3枚¥315

チョコココアビスコッティ・・・フェアトレードチョコを使ったスティック状の固めのクッキー 1袋 ¥315

★ケーキ

柚子とチョコのケーキ・・・フェアトレードチョコと自家製柚子ピール、ラム酒漬けナッツ入り
パウンドケーキ 毎年大好評!お日持ちは製造日から4日間です。18cmパウンド型 1本¥1260
★パン

ベーグル2個入り・・・オレンジチョコベーグルとココアチョコベーグルの2種。
フェアトレードチョコと自家製みかん(はっさく)ピールが入ったベーグルと、ココア生地にチョコが入ったベーグルの2個入り 1セット¥315

チョコカンパーニュ・・・カンパーニュ(全粒粉たっぷりのシンプルなパン)にフェアトレードチ
ョコが入っています。1個¥315

予約開始しています。お渡しは2月14日か15日となります。〆切はまたあたらめて書きますが。だいたいお渡しの1週間前くらいだと思っていただけますでしょうか。

00076

「樸木」さんは、奈良のお店紹介では必ずと言っていいほど載る有名店です。青いかわいい建物に目印の煙突があって、窯からの煙が立ち上ります。初めての人はなかなかお店が見つけられず、まぼろしのお店とも言われていますが、斑鳩町にあったときと同じスタンスで、いい意味で変らず、オーナー姉妹の人柄そのもののパンやケーキを提供されています。2Fでは、定期的に作家さんのイベントを開催されたり、穴場だけど、みんな知ってる不思議なお店です。「樸木」さんのパンを食べてみたいって方、たくさんなんですよ。
ぜひ、まだって方はこの機会に味わってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月からの営業日

9月29日(土)

いいお天気が続いていましたが、台風が近づいてきているようで、昼から小雨が降り出しました。地元の小学校の運動会も開催されていますので、このまま、なんとか小降りのままだといいなと思います。

4月からアンテナショップとして出店していました三条通りの店を、9月24日で引き上げました。それにともなって、10月以降の営業日が変更となります。

毎週 月・水・木・金曜日の10時から17時の営業となりますのでよろしくお願いします

「夢違」さんで開催中の「ハコ市」も明日までです。お時間のある方はぜひ。

00344

ブロックプリントのフラワートップ ¥8900。 7分袖で、今の季節にちょうどいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニマルサポート ノア のカレンダー

9月26日(水)

すっかり秋の風情となりました。空の色も雲の形も秋です。先週、暑くてふうふう言っていたのに・・です。昼間と夜の気温差から、体調を崩されている方も多いようです。お気をつけ下さいね。

昨年、友人を通して知り合った「アニマルサポート ノア」さん。http://asnoah.noor.jp/
捨て犬や捨て猫、虐待飼育からの保護、里親探しなどを千葉県でされています。
毎年、保護した犬や猫の写真でカレンダーを作成し、その売り上げをえさ代などの活動費に充てられています。
きららでも、ほんの少しお手伝いさせていただきたく、カレンダーを買って下さる方を募集中です。1部500円。

00051

2012年度版の表紙です。犬猫好きの方ならどの子も愛しいと思えます。カメラマンの撮った、かわいい犬猫カレンダーもいいですが、ふつうの雑種や、ちょっと不細工な子も、里親さんのもとで大切に飼われている様子が見て取れて、幸せな気持ちにさせられますよ。
名前が載っているのもいいんです。飼い主さんの思いがあふれてます。ぜひ、たくさんの方に買っていただきたいと思います。
お申込はきららまでよろしくお願いします。

00370

オーガニックココナツオイルを使い、香料も天然のフルーツなどから蒸留したものを使って、香り、使い心地ともに大好評の「オーガニックココリップ」。この秋から、さらに2種類の新商品が登場です。爽やかな香りの「レモングラス」とフィリピンの国花で、ジャスミンに似た香りの「サンパギータ」。美味しそうといつも感想をいただく「バナナ」と「パイナップル」「マンゴ」とともに並んでいます。ぜひ、お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋物が並びました!

9月7日(金)

まだまだ残暑が厳しいですが、きららでもやっと秋物衣料やバッグが並びました。

00335

00334

夏物衣料のセールも引きつづきやっています。

50%OFFのコーナーもありますので、今すぐと来年用にいかがでしょうか。

その後のロニイ(下半身麻痺の猫)ですが、火曜日に左前足にボルトを入れる手術をし、昨日無事帰ってきました。肩まで切開し、肩甲骨も診てもらったのですが、骨が砕けていて、処置できず、縫合しましたとのこと。剃られた毛と縫った針金が痛々しいですが、ご飯もよく食べ、元気です!

00331_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セール追加品

相変わらず猛暑日が続いて、日中はくらくらするほどです。
ベランダのサンダルが焼けていて、洗濯物を干すときに火傷しそうでした!
それでも、急にセミの声が静かになり、夏の終わりに鳴く、ツクツクボウシの声が聞こえたときは、季節は忘れずに移りゆくのだと感慨にふけりました。
オリンピックの喧騒もすぎ、高校野球も決勝を残すのみとなり、夏も終わりを迎えています。
空も心なしか高くなったような気がするのは気のせいでしょうか。

ピープルツリーの秋冬予約商品が、来週いよいよ入荷です。

引き続き、ラストサマーセール開催です。

アイスコーヒー用のペルーストレート(粉)、水出しコーヒー、ブラック無糖オーガニック缶コーヒーの3品も、10%OFFです。

アイスコーヒーのおいしいうちに一度お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事の訂正と、今後の予定を少し。

8月18日(土)

まず、先日のブログの訂正です。送り火は若草山ではなく高円山の誤りでした。
申し訳ありませんでした。
戦没者の霊を慰霊するための送り火。友人達はちょっとしんみりしながら、持ち寄りの料理とビール片手に語り合ったそうですよ。行きたかった~。

今日も猛暑日。うんざりするほど暑いです。毎年言い訳のように、涼しくなってから・・・といろいろ後回しにしています。頭も回りません。でも、ちょっと本腰をあげていろいろ考えなければと思っています。とりあえず、いま決まっている今後の予定。

①三条通りの「青丹彩」ビルでの出店は9月末までとします。
②9月以降、土曜日に資格取得のための講座に毎週通うため、土曜日は全休となります。
③それにともなって、月曜日は通常通り法隆寺のお店はOPENします。

いろいろ変更で申し訳ありません。講座は半年で終了ですので、4月以降はまた変更のお知らせをさせていただきます。

フェアトレードショップをライフワークとして続けていくために、これからどうすればいいのか、この1年、いろいろ試行錯誤しています。私自身、底が浅くて、事業としてやっていくには覚悟が足りないと感じています。迷いもいっぱいあります。家庭の事情もあります。でも、今のままのスタンスから、1歩踏み出さないとダメだという思いもあります。もちろん資金の問題も。頭を打ちながら、少しずつ探っていこうと思っています。今年はなかなか動けないかもしれませんが、いつもどおり、くつろいでいただけるお店であることだけは心がけてお待ちしています。
Cimg0219

モン族の古布をリメークしたエプロン。以前ご紹介したバッグ類は完売しましたが、エプロンのみ2枚、残っています。古布の部分がポケットになっていて、携帯やハンカチなど入れるのに重宝します。カフェ風のサロンエプロンでサッと腰に巻くだけで、お洋服のアクセントにもなります。¥2400。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆(来週)期間の営業時間

8月9日(木)

ここ2,3日 なんだか朝晩が過ごしやすいです。どうかこのまま続いてくれますように。
感動と興奮のオリンピックももう終盤です。長い長いと思っていた夏も、暦の上では秋になりました。毎日があっという間に過ぎます。

来週はお盆の期間となり、お休みの方も多いかと思います。
夫も明日からなんと10連休!実はちょっと気が重いです・・・。
春にアキレス腱を切ってから駅までの送迎をしています。
それから開放されるのは助かるのですが、どこのおうちも多かれ少なかれそうだと思いますが(笑)、終日家にいられるとかさ高くて・・・。お昼なんかも普段だと空いた時間に気ままにちょこっと食べているのですが、ちゃんと12時には用意しなきゃとなるので、意外と面倒なんですよね。(毎日働いてくれているのにごめんなさい!)
そんなわけで(!)今年のお盆はお店を開けておこうと思っています。
13日(月)は奈良「青丹彩」での1日店長で、家を空けますが、14日(火)15日(水)16日(木)17日(金)18日(土)は開けます。但し、ご来店される方も少ない時期ですので、15時までの営業とさせていただきますね。お電話いただきましたら、事情がない限り、夕方も開けますのでよろしくお願いします。
ただいま、夏物セール中です。
同じようにご主人と長い休みで煮詰まっている方!気晴らしにおでかけくださいませ。
00309

サイザル麻のバッグ。こちらもセールですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規オープン!

7月4日(水)

日曜日に白樫コミュニティーセンターで開催された「フォーチュンマーケット」は一日中雨でしたが、一日中お客様でにぎわって、楽しいマーケットでした。主催者さまの心配りで、滞りなく搬入、搬出もでき、感謝です。出店者同士の交流も、いつものように、良い出会いの場となりました。

00282

ステンドグラスの作家さんのブース。素敵!

00276

お隣のアクセサリーのブース。天然石のネックレスやピアスなど・・・。500円で子ども用ブレスレットのワークショップもされていました。

00283

今回の戦利品(?)焼き杉の風合いと足の部分の素朴さに惹かれて。

00285

やっぱり連れて帰ってしまいました~。ちりめん細工のネコちゃんブローチ。

さて、表題の件でお知らせです。

明日7月5日に法隆寺インターチェンジを高田方面に抜けたところにある「味統領」というラーメン屋が、自然派カフェ「満然」にリニューアルオープンします。
内装も一新し、木の香りがすがすがしいナチュラルなカフェ空間になっています。
その中に手作りボックスが新設され、きららもその一角をお借りすることになりました。
この近辺で、女性のグループがゆっくりお茶できるような雰囲気のお店がなかったので、
きっと喜ばれると思います。
ぜひ、一度行ってみてくださいね。
駐車場には産直野菜市場も設営されています。
店内で販売されている商品も、オーガニック、無農薬にこだわった商品や食品ばかり。
料理主任さんのイチオシは、オーダーが通ってから炊く、釜飯。
20分ほどお時間かかりますが、ぜひお試し下さいとのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食品いろいろ

5月9日(水)

ヘンなお天気が続きますね。体調管理がむずかしい気候です。
お気をつけくださいね。

連休開けに食品がいろいろ入荷しました。

00214

汗ばむような日があると、「スマイルオレ」ありますか?とお問い合わせいただくことが多くなります。本格的なおいしさに、リピーターが増えています。ミルク3:スマイルオレ1の割合で希釈して、おいしいオーレの出来上がり!今年から少し甘みが少なくなりました。

00212

フェアトレードのコーヒー豆を使用した「コチャパンパ缶コーヒー」。無糖・ブラック・香料無添加・無農薬。南米ペルー、マチュピチュ遺跡の近くにあるコチャパンパ村で作られた有機栽培のコーヒー豆を使っています。しっかりしたブラックなので、ミルクを入れても美味しい!1缶¥150

00213

左から林さんの烏龍茶ティーバック¥682。賞味期限がちかいのでいまだけ¥500円セール中です。1ℓのお水にポンと1包入れるだけ。夏場なら2~3時間で完成。煎茶のようなすっきりした高級烏龍茶です。18包入りでかなりお得です。

真ん中が新商品の緑茶入りレモングラスティー。こちらも水出しでOK。レモンのような爽やかで飲みやすいお茶です。最初はレモンの風味。あとから緑茶のまろやかな旨みがただようベストマッチ。水出しの場合250CCに1包。緑茶の甘みが引き出された爽やかな味わい。お湯だしの場合カップに1包入れ、熱湯を150CCほど注ぎ、3分ほど待つ。レモングラスの香りがいっそう豊かに。スリランカ産の有機レモングラスと、山口県で、耕作放置された茶園を20代の若者たちがひきつぎ、でよみがえらせた無農薬のお茶で作られています。10包入り ¥462。

右端は去年リニューアルした簡単カフェパック。1包に250CC~350CCの常温水を注いで、冷蔵庫で1晩。すっきりマイルドなコーヒーが完成!6包入り 504円。

手前のちいさな黄色のパッケージはこれも新発売のマリオさんのペッパー。カレーの壷でおなじみのマリオさんは地元の雇用促進にも熱心に取り組んでいます。スパイス農家の自立支援プロジェクトを発足し、そのプロジェクトに参加する農家から届いた素性の明らかな有機黒胡椒です。スリランカから届く本格スパイスをぜひ一度お試し下さい。¥378円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧